相田紳太郎blog

ご訪問いただきありがとうございます!司法書士の本音トークです。

やってみて気付くこと ADHD治療薬を飲んで感じたこと

みなさんこんにちは。

本日も見てくれて、ありがとうございます。

 

さて、前回の記事でも書いた通りADHDの診断を受けてきたわけです。

stardio-aida.hatenablog.com

 

少し間が空いてしまいましたが、

今日はその続きをお話しましょう。

 

このテーマはやはり見て下さっている方が意外と居るようで、

友人から問い合わせを頂いたりしてむしろこちらの励みになりました。

 

ただ、自分が調べたときにも余り体験者の情報が無かったため、

人の役に立つならと赤裸なことも隠さずに発信しようと考えています。

 

それに人生に起こることは全部ネタだと思っている(妻ゆずり)ので、

定期的に発信していきますね。

 

なぜADHDの確定診断を受けたのか

現在ADHDには治療薬があります。

根治はしないけれど、飲んでいる間は混乱がマシになるというものです。

 

自分の特性は直るものじゃないと諦めていた中、そんなものがあるのかと知り

 

マジで!?どうやったら飲めるんや!!!

 

情報をかき集め、

どうやらコンサータが一番強いらしいぞ、と。

どうせなら強いやつを試してみよう、と。

 

どうせ診断を受けるなら、とことん自分を客観的に調べようと、

確定診断可能なクリニックを探して電話をかけまくりの日々。

(冗談じゃなく大人のADHD確定診断はめちゃくちゃ見つからない)。

 

どうにかこうにか3か月の月日をかけてようやく診断へ。

(ようやく手に入れた処方箋も期限を切らし、そこから2週間くらい後回しにしたのは良くある話)

 

コンサータを飲んでみて思うこと

満を持して、コンサータ服用開始。

 

初期の気持ち(1週間くらい)。

自分では何がどう変わったことで変化が起きているのかうまく理解できないけれど、とにかく確実に変わった。

原因を理解できないのに変化している、ものすごく不思議な感覚。

そして、薬を飲んで初めて自分で気づいていなかった欠陥を自覚。

 

・思考(視界)がクリアに(ギュって感じ)

・相手の言っていることの理解とリアクションまでの時間が短くなった

・咄嗟のひと言がすぐ出てくる

・物事に取り掛かるまでのタイムラグが無くなった

 やろう。と思うと同時に手が動くような感じ。

・忘れないようにしていなくても思い出せる

・モノをどうしまったら良いのかが直感的に分かる

 

楽しすぎて、うっきうきでした。

妻に、『ああで、こうで、こうなって~』と沢山しゃべり散らかしていました。

 

妻曰く(いろんなことが出来るようになった)

小学生みたい。

 

中間の気持ち(~2週間くらい)

・自分の魅力って単なる勘違いだったのでは?という自己肯定感の低下

・犬の散歩が楽しくないような(ぼんやり考え事が減ったから)?

 

実感。

服薬調整と感覚を馴らすこと、まじ大切。

 

 

世界が変わって驚いた。という感想

なんで上手く出来るようになったのかが(そもそも出来なかったという自覚がない)うまく理解できないため

飲んだら突然世界(の方)が変わった。そんな感覚も分かります。

 

 

さてさて、今後はどうなっていくのやら。

 

薬は補助的なものという気持ちと

バランスを失わないように。

 

それでは、ごきげんよう

 

相田紳太郎