相田紳太郎blog

ご訪問いただきありがとうございます!司法書士の本音トークです。

過敏性大腸炎と食生活、自分の好きに生きること

皆さん、こんにちは。

 

本日も見てくれてありがとうございます。

 

今回は、食生活と生活の軸が変わったことで病気(過敏性大腸炎)が気にならなくなった話をしたいと思います。

 

 

わたし過敏性大腸炎でした。

始まりは高校生くらいでしょうか。

授業中におなかが痛くなり、よくトイレに行くようになりました。

 

 

いちばん大変だったのは大学を卒業した司法書士受験生時代。

 

朝から電車で予備校に向かうのですが、ラッシュで身動きが取れなくなると、

『やば、おなか痛い。トイレトイレトイレトイレトイレトイレ…!!』

 

目的駅まで辿り着けずに途中で降りたことさえ、何度もありました。

 

 

社会に出て、

『過敏性大腸炎(IBO)』との診断+服薬。

 

画期的な薬でしたが、今度は薬無しでは不安で外出ができなくなりました。

 

 

大切なのは、やはり食生活

それが、今では薬すら持っていなくて、

そんな時期があったことも思い出せないくらい。

 

 

以前のダイエット記事と被るけど、食事大切。

 

妻が、この食材のせいか?こういう食べ方だからか?

観察して試行錯誤してくれたおかげで、

 

お腹が不安で外出したく無いってことはもう無い。

 

・まず食べ過ぎないこと(腹6分目くらい)

・よく噛むこと

・苦手な食材を検討すること(小麦と牛肉が苦手らしい・アレルギーではない)

 

 

それに加えて、自分でコントロールができる世界に生きることも大切。

 

決まった電車に乗る

決まった時間に出社する

 

みんな当たり前に出来ているけど、

これってめちゃくちゃ凄いことだと思う。

 

 

どうしてもそれがうまく出来ないけど、

 

自分が決めたことに追われるのは、

いくら大変でもストレスにならない。

 

働くのもすごく好きだ。

 

 

ひとりでは絶対にこんな環境にたどり着けなかったから、

 

妻が厳しくも優しく、すべての先輩として指導してくれた結果でしかない。

 

 

ドライブも嫌いだった

その当時、見えない渋滞+腹痛への恐怖でドライブが本当に嫌いでした。

最短ルートを寄り道もせず、最速で駆け抜ける。

 

 

いまでは、妻と犬を連れてのドライブデートが何よりも好きです。

途中サービスエリアで食べ歩きをしたりと、旅路を楽しむと幸せを感じます。

 

こんなに楽しめるようになるなんて1ミリも想像していませんでした。

大袈裟ではなく、感動して涙が出ました。

 

人生は、何歳からでも変えることが出来ます。

 

 

皆さんも、どうしても苦手なことってありませんか?

 

 

自分の思っている倍くらいの根っこから変化したら、

もしかすると、大好きになるかもしれませんよ。

 

 

それでは、ごきげんよう

相田紳太郎